« 長月の雨 | トップページ | さくらはまだ »

あのこをつれに

_44a5754b50
浅草へ行ってきました。

九月に難儀したのめりの下駄を持って、長谷川商店さんをたずねたのは三週間前。

同じ右近の桜皮に、鼻緒をすげ替えてもらいました。

いちおう物色はしてみたけれど、ホースヘアーの鼻緒は在庫限り、

すっかり種類がなくなっていて 選びようがなかったのです。

ならば手間代をかけても、気に入ったものを再利用することにしました。

ま、ここまでは想定内だったんですが。

そのあと、いつものようにざっと棚をチェックしていたら・・・・・

とうとう、きてしまったんですね。 

運命の子が。

_44a5193b40

いままではふーん、高いねぇといってヒトゴトだったんですが、これはいけません。

帯と同じで、鼻緒のつぎは、ないんですよ。

となれば、つぎは台ですが。

ふつうは草履に、とアドヴァイスされたものの、ちっとも心が動かない。

選んだのは緑の津軽。

このときも、溜め塗りのほうがとさりげなく、

理性ではたしかにそう思うけど 

ほしくない。

で、かくもアヴァンギャルドなセットになってしまいました。

はいてしまえば、ほとんど見えない。

なぁんて、乱暴なことを考えています。

_44a5739b40
体調不良の余波で、帰宅後の写真はボロボロです。

11月の初めというのに、あっというまに冷え込んで、

袷の襦袢に、袷の大島、おまけに袷の羽織でちょうどよかったです。

何年もホットフラッシュに悩んでいたころとは大違い。

 

_44a5192b40

鼻緒をはずしたのめりの台、どうしよう。。。。。

« 長月の雨 | トップページ | さくらはまだ »

OHSHIMA」カテゴリの記事

まい こーで 秋」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うさぎさんの鼻緒、可愛いですね。
台に選ばれた津軽塗の模様がかすかに
見えています。
私、最近草履がトラウマになっています。

はい、一目ぼれでした。(o^-^o)
せっかくなので、在庫の台もみせていただいて、いちばん緑が多いのに決めました。
どちらも好きだけど、あわせるとどうなるのでしょうね。
 
>トラウマ

そうですよね。わたしも、潜在的な不安で、ためらってしまいます。
毎日のように履いていれば、そういうこともないのでしょうけれど。
こちらで求めた右近は、丈夫で楽ちんなので、最近はこればっかりです。
下駄禁止と書いてある場所もなくなったし((笑))、
履き替えの数がそろったこれを機会に、草履は処分してしまおうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長月の雨 | トップページ | さくらはまだ »

Calendar

Solo

  • Mushi-Biyori
    (C) 2005-15 Mushi-Biyori All rights Reserved.
  • Pass

Recommend

無料ブログはココログ