« ロ ロ ロ・・・・・ | トップページ | 秋はじめ »

名残の明石・・・

_mg_0801b

九月になりました。

 

時折、台風のはしりのような雨がきます。

風も吹いているけれど、じとーっと身内から汗ばんでくる。

残りの暑さの中で、秋を感じる。

薄物に描かれた秋草は、終わりの始まりを表しているのかもしれません。

_mg_0802b

ひさしぶりに、仮紐で結んでみました。

この献上は、きょうで二回目。

まだ硬さのほぐれていない帯です。

帯締めで、すこしだけ秋を先取り。

いつもいえることですが、帯の空気を抜けるようになるといいな。

 

ほかにも、補正を補正。

コーリンメッシュ補正〆 L

メッシュといっても伸縮性があり、厚みがすきまを作って、体熱を放散させるのにいいようです。

これをして長じゅばんを着たら、背中がよれませんでした。

筒型の威力、おそるべし。

合体型の補正パッドと悩んだのですが、後ろがえぐれてしまうこともないなと気が付き、こちらにしました。

これだけのことだったんかな~と思うと、どっと疲れがでそうです。

 

 

Memo: 

明石、白に濃紫の博多献上三献。

帯締めは龍田カラーの内記組。 帯揚げは淡黄の絽。

長襦袢は麻、髪留めはシルバーのバレッタ。

 

 

ただいま、遅めの夏休み中。

頭痛や肩こりもすこしおさまって、ちょこちょこお片づけをしています。

ただし、あまり目に見える成果はあがっていません。

やっているのは、思い出の整理。

引出しの隅に、いろんなふる~い思い出の品がつまっているんです。

隅くらいならいいんですが、ほとんど占拠されているのが実情・・・・

いえね、どうして毎週髪を結うたびに、押し入れから小箱をとりだしてこなきゃならないのか、しかも毎回、ピンが行方不明なのはなぜか、と考えたわけですよ。

引出しが、機能していないからです!

初めてのボーナスで買って以来三十年近くもそばにいる鏡台の引出しには、少女時代からのがらくたがつまっています。

裏にビッグXのシールを貼った栄太郎の梅干飴入れ。

にはじまって、

こどもたちのだれかがとった運動会のリボンだの、

新婚旅行で泊まったシルクホテルのせっけんだの、

去年か一昨年ひろったどんぐりに、

使いかけの塗り薬、六年くらい前の日焼け止め、

イヤリング、ルース(裸石)、キャンプのマグライト、

動かなくなった時計、箱根ハイランド・ホテルのマッチ、

さいごに、なくなったルージュのケース。がいっぱい。

 

 

処分しました。

思い出の品は、すでにまとめてある箱(もっと古い時代のがいっぱい)に移動、

雑多なサンプルは ひとおもいに廃棄。

バレッタ、ピンと簪や櫛もばっちり指定席を決め、引出しを開ければ見えるようにしました。

ついでに、あちこちの箱にいりまじっていた半襟や衿芯のたぐいも仕分けして、

買ってから一度も機能していなかった衣裳盆も、ついに本来の業務に復帰させました。

そしたら、まあ、なんかすっごく、ラク。

あたりまえのことができていなかっただけのことだったんですねー。

夏の着付けは、暑くて、それだけでつらくなりますが

着つける間に汗をかかない工夫をする。

というのが、じつはとても大事なことなんだと、この夏、気が付きました。

それは、エアコンをかけることも必要だけど、それ以上に、動線やワードローブをチェックして、無駄をカットすることだったんです。

これからは、必要以上のものをもたなくてすむように、吟味していこうと思っています。

すきなものがあるのに、それをつかってあげないなんて、かわいそうですからね。

 

 

 

 

 

 

« ロ ロ ロ・・・・・ | トップページ | 秋はじめ »

まい こーで 夏」カテゴリの記事

コメント

耳が痛い!整理整頓ヘタです。
指定席を決めている物もあるのですが、
ちょっと今だけ、と置いたものが何処
だったか思い出せずに探していたり・・・
私も使わないものまで大事に残している
のがごちゃごちゃの原因かもしれません。
スッキリお片づけで気分もスッキリに
なりました?

だいぶ機能的にはなったんです。

臨時の、というのをやめて、常着として扱うことにしました。

おしゃれ着の洋服はほとんど持っていないので、整理箪笥内で和洋いっしょに並べることにして。

襦袢や単を洗ったり、縫物をしていたら・・・・また昨夜は湿布をして床に就きました。

まだ茶の間がごちゃごちゃ。。。。。

この記事へのコメントは終了しました。

« ロ ロ ロ・・・・・ | トップページ | 秋はじめ »

Calendar

Solo

  • Mushi-Biyori
    (C) 2005-15 Mushi-Biyori All rights Reserved.
  • Pass

Recommend

無料ブログはココログ