« 紫陽花・みづいろ塩瀬   -其ノ弐拾肆- | トップページ | おかたづけ »

波筬文の帯と夏支度   -其ノ弐拾伍-

_mg_0118b

一年ぶりの薄物です。

 

ベランダでことしはキキョウがいっぱい咲いています。

絽の桔梗柄を着てみようと思ったのですが、たとうを開くと、きれいに手入れしてたたんでありました。

今日の暑さでは、たちまち悉皆屋さんに駆け込まなければなりません。

そっと戻してしまいました。

_mg_0104b

帯が堅くって(三本もって行きましたが、どいつもこいつも)、ちっとも言うことを聞きません。

紗も、然り。(昨年、ブラウスにしようと入手した絽はすんなりそって、裄直しにそのまま預けてきました)

でも、ちょいちょい着には、気分的に楽なのよね。 

 

でがけに娘に、「なんだか(かさばって)まんまるだぉ」

といわれてました。

「紗って突っ張るからね~。そうみえないように習ってくるね」

といって出かけたのです。

帰り道でたまたま出会い、「さっきよりよくなった」とのこと。 やれやれ。

 

着方教室は、来週鎌倉へ散策です。

たまにはご一緒しようとぽつぽつ準備してきたのですが、やはり長時間の外歩きは・・・・またもやパスしてしまいました。

 

さて、行こうと思ってはじめた夏支度ですが、 

春に、コーリンベルトをメッシュにしてその軽さがすっかり気に入ってました。

通気性抜群!美しい着物姿に仕上げられる、着付けの必需品! 【メール便OK】ポイント最大3倍!コーリン・メッシュベルト M【あす楽対応】【あす楽_土曜営業】

ので、次は伊達締めを紗にしたらどうかと思っていたのです。

珍しい夏物!博多紗本築伊達締—R6

最初はゴワゴワと抵抗していたのですが、すぐなじむようになったのはさすが金印。

熱のこもり方も、気のせいか違うようです。

長襦袢と長着と二つ必要だったのは痛かったですけどね。

 

足袋は夏冬通してキャラコのひとえですが、ここのところ使用頻度が増えてきつめになってきたので、靴のサイズよりひとつ下にしました。

 

あとは・・・・

「暑くなんかない」

と、きっぱり心に宣言することですかね。

ふしぎと、気にならなくなります。

 

 

Memo:

黒地に青の斜め縞の紗に波筬の絽。

帯締めは月白の冠。 帯揚げは瓶覗の絽。

長襦袢は菊柄の麻、半衿は絽麻、輪島の下駄。

行きは、白地献上の四寸で。

 

 

お教室の大きな鏡ではっとしたのは、薄物の下は、まる見えということです。

そのために、下着などは整えてあるのですが、それだけでなく、

着付けも、着こなしも全部見える。

余裕を持って着つけなければいけませんね。

 

 

!あとでチェック。!

四寸帯の端の始末、やり直し。

紗の後ろ縫い再チェック。

麻の長襦袢の裄見直し。

 

 

« 紫陽花・みづいろ塩瀬   -其ノ弐拾肆- | トップページ | おかたづけ »

Вторник<火曜>」カテゴリの記事

コメント

最近ウインドウショッピングも覗く機会が
減りましたから、夏物の伊達締もコーリンベルトも知りませんでした。
やはり、目が詰まっていない分涼しいの
でしょうね。

夏は精神統一をして着ないと、着ている間に
汗だくになってしまいますね。

絽の着物の透け感と優しいお色の帯、素敵です。

いつも小物を買うネットショップで、夏になると売っていて気になっていました。

じつは、春に、母から譲られた伊達締めが裂けてしまい、こころがけていたのですね。
(呉服屋さんでも聞いたのですが、本筑の伊達締めも使い込むと、いつかはそうなるとのこと。大好きだったのですが、退役させました)

このところ、温暖化や節電で暑い期間が長いので、年間使用でもいいかと思い切りました。

やはり、地がつんでいない分、体温が逃げるようですよ。
昨日おろしたばかりですが、あの暑さにあたって、糊気もだいぶ落ちたみたいです。


この着物は、陽花さまもごらんいただいたあのときの紗です。
やや身丈が短いんですが、きのう、そばでじっくりみていた五十鈴さんにもほめていただきました。
ただし、片袖から襦袢がのぞいちゃう!とさわいでいたら、ぴっとみて、「背縫いが曲がってる!」と・・・・
ときどき、難儀してたんです。そういうわけか。

意識しないできるようになると、とばす部分があって、それがわるさをしてたようです。

三年通えばなんとかなるかな・・・というところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紫陽花・みづいろ塩瀬   -其ノ弐拾肆- | トップページ | おかたづけ »

Calendar

Solo

  • Mushi-Biyori
    (C) 2005-15 Mushi-Biyori All rights Reserved.
  • Pass

Recommend

無料ブログはココログ