« 花梨の香りが・・・・ | トップページ | イマドキの・割烹着 (オフコース・きもの仕様) »

夜会巻き   -其ノ拾七-

_mg_9148b

和装を面倒に思うのは、じつは髪のせいだったりします。。。

 

先日のお食事会、結局インフルエンザで欠席しましたが、

さいごまで悩んでいたのが、髪のセットでした。

だって6000円もかかるんだもの。 おまけに数時間しかもたないし。

口コミで聞いたお店ものぞいてみたんだけど、気のりしない。

自装も、じつは不安だらけでした。

こういうとき、ふだんから行きつけてないとだめですね。

ぐずぐず考えてるようでは、すでに手遅れです。

ケ以上ハレ未満のシチュエーション。

カミカゼならぬ流行り風邪のおかげで、強引に事態は終息しましたが、

一朝事あるときは、これではマズイ。

解決法を探るうち、こんな動画を見つけました。

 

なんとなく、なんとかなりそうな気が。

そして、もっと役にたったのがこちら。  

Blog『美のススメ』 ヘア関連グッズ一覧

メモってあったU字ピンの情報から、リトルムーンに行きつきました。

ヘアインナー

どれにしようか、さんざ悩んだのですが、

幸いハンズ(横浜店)にサンプルがあり、試すことができました。

Eスティックではホールドが足りませんでしたが、フィンガースティックでは留まりました。

なめらかに、がっしりと髪をホールド。なのに、すっきりコンパクト。見えてもスタイリッシュな実力派インナー。【インナーヘアアクセ】フィンガースティック -Pro- [ヘアアクセサリー・使い方・簡単・まとめ髪・ヘアアレンジ・盛りヘア・作り方・通販・ヘアアレンジ動画【あす楽対応_近畿】【楽ギフ_包装】]

わーい。

いままで何をやってもうまくいかなかったんですよ。

価格は高めでしたけれど、購入しました。

ただ、補助用のU字ピンUスティックは扱いがなくて、ネットで取り寄せることに。

2011030815370001b

お稽古には間に合わず、ふつうのUピンを足しましたが、襟足がたるんでいます。(他もボウボウ)

_mg_9142b

留守中とどいたU字ピンとUスティックを併用して留めなおしたところ。

ゴムなしだと髪も痛まないし、なにより地膚がツッパラナイ。

あとは練習だね!

 

春の取り合わせと思ったんですが、ややつかれぎみで、いつもの結城に落ち着きました。

が、後で後悔することに。

先週、お太鼓試験に通過したお二人は、春らしいやわらかものをお持ちでした。

荷物を減らしたかったんだけど、やっぱ手を抜いちゃダメだわ。

とはいえ、結びはだいぶスムーズにはなりました。(画像でみると、たれが短いな)

ところがですねえ。

じゃあ帰り、となごやにしめかえたら くたびれちゃっててうまくいかない。

というわけで、今週はTOMOKO先生の手の入った帯姿です。

・・・・・・・だめじゃん。わたし。

 

Memo:

おなじみの結城に、鶴の恩返しの織なごや。

梅紫の帯揚げ。帯締めは長春色の冠。

長襦袢は茜、半衿はうさ。

草履はつるばみに、大島の長道中着。

 

この帯締め、あまり締めてないなぁということで、強引に持ってきてみました。

2011030815370002b_2

_mg_9157b_2

 

ほぉ。

ローズとしてより、茶と思えばなじみそうです。

すこし、大人の色だったんですね。

大人といえば、きょうは帯揚げの合わせ方を変えてみました。

やや主張するかな、と思いながら濃い紫を。

そうしたら、地のなかの紫、八掛の紫、

紫が紫を呼んで、艶っぽくなったみたい。

色をかさねるって、ふしぎですね。

 

 

« 花梨の香りが・・・・ | トップページ | イマドキの・割烹着 (オフコース・きもの仕様) »

Вторник<火曜>」カテゴリの記事

コメント

和装、洋装いずれにしても髪型って
本当に大事ですね。
決まらないと落ち着かないし気になるし。
よほど改まった所へのお出掛けなら
美容院でと思いますが、数時間で6千円は
いたいですよね。

こんな風にご自分でセットできれば
いいですね。
私はぶきっちょなので器用な方が羨ましい
です。


いえいえ、正真正銘のぶきっちょで、この歳まで髪をいじったことがないのです。
髪質が太くて硬いというのもあり、美容院でしていただいても、あまり持たなくて。
ので、自分でなど、到底できないと思ってました。

が、すこしずつかっこができてくると、やはり全体をみるようになりますね。
バランスがとれてないと、ぶちこわしになるので、ほどほどに、レベルアップをと・・・・


お加減はいかがですか。

ストレスのあるとき、わたしはこうやってきものにさわって釣り合いをとっています。
ので、最近は、蟲日和ばっかり更新してる・・・・

実生活とのバロメーターみたいなもんですね。
うーんとがんばるのと、うーんと楽しくするの。
両側の天秤皿にめいっぱい積むのがわたしなりの解決法ですが・・・・
お役に立つでしょうか。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花梨の香りが・・・・ | トップページ | イマドキの・割烹着 (オフコース・きもの仕様) »

Calendar

Solo

  • Mushi-Biyori
    (C) 2005-15 Mushi-Biyori All rights Reserved.
  • Pass

Recommend

無料ブログはココログ