« 発掘 | トップページ | はじめての羽織 »

更紗さん、から

Img_8334b

アンケート結果を尊重しまして・・・ (^。^)y-.。o○

まず、さらささんが先陣を切って出かけて行きました。

ぐずぐずしてると、まだ迷いますから。

手元に来て約2年、すでに熟成しきっております。

これの八掛はまあカンタン、とたかをくくっていたのですが

一応、持って出る前に試してみました。

ところがところが、思っていたほど単純ではありませんでした。

いや、ほんとは、歳とか、自分のいま、というものがハンパなのかもしれませんね。

地の色をあわせるのは、なんていうか、気が乗らない。

無難で上品だとわかるんですが、気持ちがはなやがないんです。

よくとんぼさんと話すときにでてくるのが、「あたりまえ」という表現なんですが(ちなみに、これが出てくると、「ハイ、見送り~」になります)

よくもわるくもその場所から まんま動かない、そんな相性でしょうか。

リズムがない、と言ってもいいかしれません。

以前、陽花さまから八掛をえらぶのに、あわせる帯を置いてみれば、というアドヴァイスをいただいていたので、とりあえずならべて、パチパチ写真を撮って出かけました。

Img_8709b

8枚ほどのなかから、五十鈴さんが選んだのは、これ。

いまの流行りは、帯ときものをとけこませるんだそうで。(あら、ま。困ったわ)

八掛は、最も無難な地の色を蹴って、その次のおすすめ、地色よりやや濃いめにいったんは落ち着いたんですが

伝票を書く間に、それよりほんのわずか、朱のさした色にかえてもらいました。

なんていうか、もすこし、おひさまの色がほしい気がして。

そして、もすこし、汐のいろも。

いっしょに、長じゅばんも頼んだのですが、バイアス衿芯をすすめられたので、ちょうど気になっていたところでもあり、つけてもらうことにしました。

じぶんで縫い付けるのはたいへんだよ、とのことでした。らっきー。

半衿もつけていただけるそうなので、さまで染めた、「すず」半衿をお願いしようと思います。

淡く、淡く、と連呼して染めていただいた鈴と花兎紋ですが、じつはひとつ、メモリーをしのばせてあります。

うちにいたうさぎがレタスが大好物でしたので、絵柄の一番下に、鈴ならぬ丸のレタスを置きました。

究極の、贅沢かもしれません。

Img_8712b_2

「柄あわせは、こんな感じよ」とみせていただきましたが、(蛍光灯で、すこし青くみえますね)そういえば、買ってからまだいちども考えてなかったわ。

 

なんとなく、しっくりする帯を考え付かなくて、またわるい虫がおきそうですが、そういえば、引出しにまだこんなのがありましたっけ。

Img_7963b

とりあえずは、まにあうかしら。

« 発掘 | トップページ | はじめての羽織 »

まい こーで 春」カテゴリの記事

コメント

むふふ…いいじゃないですかー。
ユリ帯、いいじゃないですかー。
半衿も、バッチシじゃないですかー。
言うこと無いじゃないですかー。
ひとさまのお召し物だというに、
仕上がりが楽しみなあたしって…。

とんぼさま

ありがとうございます。
いのじがでなきゃ、ろもはもでませんものね。
ひとつずつ、ゆっくり考えて、と思ってます。
そのときは、またお世話になります。

とんぼさまと、すこーしとんでるお話をしながら、またオーソドックスな意見を身近で聞くのも役立ちます。
じぶんと世の中の間合いがはかれる、ということかもしれません。

こときものに関しては、つれあいの意見も、結果のよしあしになってしまうので、みなさまの示唆が、ほんとに助かります。

うわぁ、どちらの帯も素敵な柄ですね。
ひょっとして、この更紗の着物は遠目で
見れば無地感覚に見えそうな気がします。

いろんな帯で楽しめる、すてきな着物に
なりそうで、こちらまでワクワクしてきます。

陽花さま

ありがとうございます。

ユリの帯は、いちばんさいごに思い出して、追加してったものなんです。光の加減も、ちょい、ぞんざいで。
なので、これをえらぶのか~って、意外な気がしたのですが、改めてみると、なるほど、とも思います。

この色は、じっさいはずっと地味で、
陽花さまのおっしゃるように、遠目ではぼかしの無地に見えるんじゃないかと思います。

顔にあてると、かなり地味。
写真に撮ると、けっこう派手。
ちょっとややこしい子です。

仕上がってきたら、さてどんなになるんでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発掘 | トップページ | はじめての羽織 »

Calendar

Solo

  • Mushi-Biyori
    (C) 2005-15 Mushi-Biyori All rights Reserved.
  • Pass

Recommend

無料ブログはココログ