« リハー紗・る | トップページ | たぐるる髪に »

リハです

Uchikake_3

読んでいて、

これは、音(オン)で聞いて、わかっていただけるだろうか。

昨日ふと、そんなことを思いました。

いっちょろのじぎぬのかたぞめに

てぬいのきぎぬのうちかけ 

     (引用:『おけさ恋うた』より)

これは、一張羅の地絹の型染め/手縫いの生絹の打ちかけと、読めばイメージできることなんですけれど。

きものが遠い時代となってしまったいま、予備知識として、

衣装担当に、解説をお願いしたほうがいいかもしれません。

今日は、最初で最後の舞台を使っての練習です。

白むく、打ちかけ、綿ぼうしをご存じない方はおられないでしょうが、

舞台の上に せめて このような画像を想像して

ごらんいただければいいのですが。

« リハー紗・る | トップページ | たぐるる髪に »

ばぶるす」カテゴリの記事

コメント

リハーサル、無事終わりましたでしょうか。
今日は一日お疲れ様でした。
>オンで聞いて・・・そういわれれば
漢字で書いてあるのを見ると意味が分かるのに言葉で聞いていると「エッ!」どういう事
と思う事ってありますね~。
それにしても、色んな気遣い大変な事ですね。

なるほどそーだそーだ…うん、
やっぱし「聞いてわかるほうがいい…」、
衣装担当に解説をお願いして…
うんうんそれがいい………。
衣装担当って、誰?

陽花さま

えへへ・・・
リハ当日に、こんなこと書いてたら、みごと次の一行をはずしました。
ばちがあたったんですねぇ。

なまじ雑念がはいらないといいのですけどね。
吊り橋わたってる気分です。

とんぼさま

そりゃあもう、悪い予感は図星でございます。

『知っておくと、もっとたのしいおけさ恋うた~ちょっとまえの、もうちょっとまえのきもの事情』なんてのは、いかがでしょうか。

なんて、ごめんなしゃい。
地道に、れんしゅーします・・・☆

リハ終わったとの事で、お疲れ様でした!
あとは、形而上的なことだけだね?

客が理解できるだろうか?で、不安との事だけど、
それは観客に対して、余計なお世話だと思う。
いくら朗読劇だからと言っても、言葉を全て理解して
人は感動するもんじゃない。

友人と顔つき合わせて話していても、みんな
お互いに100%理解できてるのだろうか?
できてなくとも、笑ったり泣いたりできるよね?
言葉の一語一語にこだわってると全体が見えなくなるかも。
木を見て森を見ずにならないようにね!

ポスターの事なんだけど、送られてきた後、
人が多く集まるという意味で、私の主治医の
病院に貼らしてくれるように頼んだけど断られちゃった!
本当は、駅周辺に貼るのが効果的なんだろうけれど、
それも難しくて、仕方ないから、うちの前の電柱と
会社のドアに貼ったの。会社の前も、結構人通りが
激しいから、決してバカにはできないんだよ!(笑)
うちの街から何人か行ってくれたらいいな!って思ってね!

千兵衛さま

スリムじゃないのが、ばれちゃったすね。

で、言葉のことですけど、そう、いまさら何を言ってるんだ、ですよね。

つまり、いまさらそんなことに気づくほど、「読みたい!」「演りたい!」という思いが烈しくて、突っ走ってきたということでしょうか。

それに捲きこむ、せめてもの礼儀として、なるべく明瞭な発音をこころがける、これは自らへのかせとしたいと思います。

そして、千さまがいみじくも指摘なさったように、(うちのルイも言ってましたが)仕方がないものに拘泥してはだめですよね!
ほんとうに、だいじなものにこそ集中しなくては!

ポスター、お骨折りいただきまして、本当にありがとうございます。
感謝!の一語につきます。

>リハが終わって

千さま。
ここからが、・・・始まりの終わりです。

昨日、確かな情報筋から得た驚きの事実!

この白無垢姿で便所のドアをノックしてる花嫁って、
Suzukaさん、ご本人の写真なんですって?

ええ~?って驚き、コピーして拡大して見たら、
きれいだったじゃん!(過去形で言うな!(笑))

>舞台の上に せめて このような画像を想像して
ごらんいただければいいのですが。

って、今更言ってもしょうがないけど、この衣装で
舞台に立っても、面白かったかもね?(笑)


これ、Suzukaさんが、さぞや緊張してるだろうと思い、
緊張感を解きほぐす為に書いたんだから、
本気で怒っちゃ、や~よ!(笑)

千ちゃま

この直後、家事平等宣言のアピールをやらかした花嫁が、28年たったからって、緊張にすくみあがってるとは思わないっしょ?(笑)

けんど、お気持は、うれしゅう。

やっと復調して、練習ができるようになったところです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リハー紗・る | トップページ | たぐるる髪に »

Calendar

Solo

  • Mushi-Biyori
    (C) 2005-15 Mushi-Biyori All rights Reserved.
  • Pass

Recommend

無料ブログはココログ